☆ことばの相談日がありました☆

 こんにちは^^ スタッフさくらいです。
 今日はことばの相談日でした。
 おやこDE広場北小金では、月に1度言語聴覚士の佐藤恵美子さんによる、ことばの相談日があります。 
 お子さんをひろばで遊ばせながら、そのお子さんに合ったアドバイスを受けられます。
 * どうやって話しかけたらしゃべるようになりますか?
 * 何かモニャモニャ話してるけど、なに言ってるかわからない。。。
 * 言葉が遅く、検診で様子を見ましょうと言われました。
 * テレビやビデオが大好きで、見たがります、、          
 などなど。
 
 相談時間の最後に、絵本の読み聞かせや、手遊びで、ふれあいのヒントもいただけます。
 今日佐藤さんの話を聞いて、私がなるほど!と思ったことは、
 赤ちゃんの時の噛んだり、飲み込んだり、なめる 吸う 吹くなどが、ことばに繋がっていくということ。
 楽しく遊んで笑ったり、ハイハイやあんよなど運動をいっぱいすることも大事だそうです。
 
 こんなこと相談してもいいのかな~と思っている方、
 気にはなっているけど、わざわざ相談に行くのをためらっている方
 などなど… まずはひろばに来てみてくださいね。
 次回の相談日は、 9月28日 (月) です。
 ほっとるーむ新松戸でも相談日を設けています。
 日程は、ブログで確認してくださいね。
shashin hiroba
 

予約なしでご利用できます

【開館時間】月・水・木・金 9:30~16:30
※祝日はお休みです

詳しくは『利用案内』または『お知らせ』をご覧ください。

電話やメールでの相談も受け付けています。
聞いてほしい、あんなことこんなこと。
遠慮なくご連絡お待ちしています。

080-3588-8352
oyako_kitakogane@m-harmony.org

※メールをくださる場合、『@m-harmony.org』からのメールを受信できるよう、設定をお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

予定

前の記事

9月のおしらせ
予定

次の記事

10がつのおしらせ